2017年10月20日金曜日

<稲刈り体験会中止のお知らせ> byオラ

今週末に予定していた稲刈り体験会は中止とさせていただきます。

連日の雨降りで、田んぼはぬかるみ少し晴れたくらいでは
稲刈りができそうにはありません。
天気予報ではこの週末もまた雨のようです。
また、台風も来ているということ。

稲の根元がかなり弱ってきているので、このまま強風が吹くと倒れてしまいます。
状況をみて、くもりでも、小雨でも、ぬかるんでいても刈ることもあるかもしれません。

とはいっても、田舎のこと。
稲刈り体験はできないと思いますが、拠点の壁塗り、
薪割りなど予定していることはたくさんあります。

近日中に、微生物活性酵素マイエンザ作りもやる予定です。
またアジアの支援品整理・バザー準備・ポップづくりなどもあります。

先週稲刈りの予定で来る予定にされていた方は、予定どおりに来られて、
他の体験をして帰られました。

宿泊、田舎ならではで、できる体験などはいつでも可能です。
お越しいただく方は森田まで連絡の上お越しください。
いつでもおまちしております。
森田:090-5702-8420

裏山の溝は滝のように勢いよく流れ、
家隣りの畑も連日水につかってしまい、畝が島のようになっています。
水はけの悪いところはもっと畝を高くしてあげないといけないと思いました。

植えたばかりの野菜の苗は、せっかく芽がでたものの、葉が黄色くなったりしています。
このまま雨が続くと根が駄目になってしまうかもしれません。
それに比べて草は元気に育ってますなあ・・・

田んぼ・畑仕事は、お天道様との相談ですから予測がつきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿