2017年10月12日木曜日

<稲刈り開始しました> byオラ

突然ですが、くまの園での稲刈りを開始しました。

一昨日は娘の結婚式で横浜に出かけており昨夜福山に帰省したばかり。
稲刈りは週末くらいからかな・・
とのんびり構えていましたが、稲は先に植えたヒノヒカリはすでに黄金色。
いつでも刈り取りができる状況になってきました。

また、天気予報では、明日から雨ということ。
稲刈りは、おひさまで乾いた状態で刈るのが一番です。
雨が続くと、週末の稲刈り会の開催も危ぶまれます。

稲が乾いている今のうちに少しでも刈ろうということで、急きょ主人も仕事の休みをいただいて、二人で稲刈りを始めました。

朝は、小松菜の出荷とお漬け物の出荷がありましたので、急ぎやり終えました。

1年に1回しか使わないコンバイン。
ネズミが機械にはいりこんだりしているので、使い始めのメンテナンスはかかせません。
ヤンマーさんに、ベルトをかえてもらったり、準備に時間をかけながら、やっと開始です。

昨日は真っ暗になっても、ライトをつけながら、できるだけの刈り取りをすませました。

私は機械が入りやすいように、田んぼの隅を鎌で手刈りしながら、排出の機械操作と、主人がお米を運搬車で運ぶ間はコンバインをつかいました。

稲が湿っていると、コンバインにからみついて、機械をとめてしまったり、
色々なアクシデントもありながらも、なんとか一日がおわりました。

明日も雨が降るまでは目いっぱい稲刈りをしたいとおもいますが、
さてお天気はどうでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿