2017年7月25日火曜日

<大きく育ってね!>byオラ

6月に手植えした田んぼも、そのほかの田んぼの稲は
無事に大きくなっていますよ~~!
 ただ・・・草も大きく育っています(汗)

毎日の水やりと、草取りが結構大変です。
畔の草も日々成長します。

くまの園拠点母屋の改修工事がほぼ終わりましたので、
拠点は少し落ち着きました。

尾道に住む私オラの実家の父が、くまの園に
来てくれました。
一人暮らしをしており、89歳でまだまだ元気なのですが、ひとりで暮らすには限界も見えてきており、この福山の新しくなった家に来て、とても気に入ってくれここに住むと言ってくれています。

毎朝、5時から庭の草取りに精出してくれています。


朝ごはんは、ひと仕事が済んで老犬チョコと一緒に。
時には気分を変えて、外で食べるのもまた気持ちがいいなごむひと時です。

夏野菜も旬を迎えて、くまの元気会より、毎日スーパー・道の駅などに野菜をだしていますが、宅配も始めています。
GHSの畑では、オラが育てて出しています。
先月からくまさんがこちらをでられましたので、畑の先生が身近におらず、農業塾や、ご近所さんに聞きながら何とかやっております。

1軒だけではなく、何件か農家さんが集まるだけですごい数になります。
http://ameblo.jp/kumanogenki/entry-12295635377.html

取れるときは一気にとれるので、ご近所さんたちは、家庭菜園で家族知り合いなどだけのために作られていても、出来すぎて破棄される野菜もでてきました。
一番旬のおいしい時期にもったいないことですが、規格外(曲がったり少し傷があったり)は食べるには困らなくても売り物にはなりません。
それが日々ごっそり出てくるのです。

漬物に形を変えて出荷していますが、それも過剰気味。
惣菜製造はまだまだ追いついていません。

先日はとれ過ぎた野菜、規格外の野菜をレストランに送らせていただき、役立てていただきました。
まがったきゅうり、1日たったきゅうりですがまだまだ新鮮です。

ちょうど東京のスタジオでふれあい市をされるということで、またそちらにも出荷させていただきました。

大量生産されている野菜はなく、一つ一つに心をかけて育てられた
エネルギーにあふれる野菜たちです。
元気になる野菜の必要な方はどうぞ連絡ください。

森田:090-5702-8420

0 件のコメント:

コメントを投稿