2017年6月3日土曜日

<筋肉痛の赤レンジャー>byオラ

田植えが始まるまでの準備が一番大変とも言えるのですが、
ただいま代かきと草刈りのピークがきています。


いよいよ田んぼに水が入ると、代かきです。

耕運機で水と土をかき混ぜていくのです。

機械でかきまわしたあとは、タイヤのあとや角に盛り上がった土を
トンボで平らにする仕事があるのですが、これが力が要ります。

今年度に入ってからは、畑のクワうちで筋肉がついてきたオラですが、
トンボでの代かきで、さらに腕に筋肉がついてきたのか
1日1日と楽にはなってきています。

わたくし、気合いを入れてつなぎを購入!
エンジ色を頼んだはずなのに、来たのは真っ赤??(笑)
まあ元気が出る色でいいか・・・と着てみました。
赤レンジャーと主人に呼ばれています。
田んぼに草刈り赤レンジャー参上!!

草刈りを楽しんでいます。
畔の草を草刈り機やカマで刈りますし、
色んな筋肉をつかうのでしょう。

連日あちこちが筋肉痛です(笑)



今母屋を改装中でお風呂が使えないため、ご近所さんのお風呂を使わせていただいたりもしていますが、ほとんどは毎日近くの神勝寺温泉に入りに行っていますので、筋肉痛や疲れが取れます。
露天風呂に浸かると思わず「極楽・極楽!」と声が出ます。
プチ贅沢です♪

温泉はいいですな~~♪
田植え会で、宿泊の予約をされている方、一緒に温泉に行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿