2017年5月29日月曜日

<苗はすべてプールに入りました!> byオラ

2回目にまいた苗たちも、育苗器の中で緑化をすませて無事に外のプールに入りました。

苗にマイエンザ酵素とパイナップル酵素を注いで、元気に育つように祈りました。

今年はプールの育苗にしたので毎日の水やりがとても楽になりました。

少し黄色いのは、直接太陽にあたってない苗たちです。
これから水と太陽の恵みを受けて力強く大きくなっていきます。

日曜日の朝は、溝掃除でした。
用水路に水が入る前に、その用水路を使って田んぼに水を引く農家さんたちが総出で、草を刈り溝の掃除をしました。


高い場所での溝掃除をしていると、ちょうど拠点が真正面に見えます。

まだ改装中で、足場が組んであり、緑の覆いがかかっているのが拠点の母屋です!

改装では、大工さん、塗装屋さん、左官さん、電気屋さん。
皆さんでそれぞれのプロの仕事をみさせていただいて、日本の職人さんのすごさを日々感心してみています。

改装は、6月中旬まで。キッチンやお風呂が入りました。
もうあと少しです。

6月1日には田んぼに水を入れて、田んぼをひきます。
次は苗代作りです。

田植えまでまだまだ気のぬけない日々ですが、
楽しんで参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿