2017年5月8日月曜日

お米づくり体験会

お米づくり体験会《田植え編》

●福山くまの園田んぼで、お手植え会を開催!
●そのほか田植え以外の日、いつでも田舎体験ができます!

毎日食べているご飯が、どのように作られているのかを知らない大人や子どもたちが増えています。
くまの園にて、みんなで半年かけてお米づくりの体験をしてみませんか?
お子様連れでもOK、お年寄りと一緒に参加されてもOKです。

お米づくりを通して、自然の中で土に触れる体験、汗を流す体験、働いて楽しい体験、共に働く体験、命をいただくという体験など、肉体と脳を使った 色んな農業を通じての実体験は、ゲーム世代にとって、きっと新しい喜びと『生きている』という実感をもたらしてくれることでしょう。

痴呆や生きる気力を無くしたお年寄り、ちょっと元気のない大人も、大地のパワーをいただき、元気になれることでしょう。

くまの園では、田植え、草取り、稲刈りとそれぞれ半年かけて、3回のお米づくり体験会を開催予定です。
その他にも、くまの園の田んぼや畑は、イベント日程以外でもお越しいただければ いつでも農業体験ができます。
5月には種まき、育苗、6月には田植え、7月は草取り、8月は夏野菜の収穫、9月野菜作り、10月は稲刈り、籾すりとお米づくりに関われる他に、畑でも常時野菜作り、草取り、収穫など1年を通じて色んな体験ができます。
収穫した野菜を使って、一緒に料理していただくこともでき、宿泊も可能です。
『くまの元気会』のお年寄りを先生に、地元スーパー『クローバー』に野菜の収穫や袋詰め、出荷もしています。

連絡の上どうぞいつでもお気軽にお越しください。宿泊を希望の方、お車でお越しの方はお早めに連絡をお願いします。


◆日 時 : 2017611日(日) 900~15:00 
◆場 所 : くまの園 福山市熊野町乙508 
     (NPO法人グローバルハートスペース 福山)
◆協力金 : 1人:1,000円 (小・中学生500円)※昼食付き 
         ★宿泊は別途お1人2,000
◆持参物 : タオル・飲み物・帽子・田植えのできる服装(長そでシャツ)・着替え・ 作業手袋・ 田んぼ用長靴(長靴のない方は相談ください/貸出いくつかあり)      

 ※昼食はくまの園のお米で炊いたご飯に、豚汁・漬物 野菜料理などの軽食を用意します。
 ※前日からの宿泊可能です。(宿泊協力金2,000円 朝食付き)
 ※ただいま拠点母屋を改築中で、宿泊は離れのみとなり、5名様までです。お早めにお申し込みを!



          お申し込みフォーム
お申し込みフォーム




主催:NPO法人グローバルハートスペース福山 (くまの園)
協力:アジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』
720-0411福山市熊野町乙508  
TEL/FAX084-959-1736
担当:森田豊子(オラ):090-5702-8420
Emailgoingoneway.ora@gmail.com
Bloghttp://heartspacefukuyama.blogspot.jp/    

0 件のコメント:

コメントを投稿