2017年5月23日火曜日

<2回目の種まき、芽がでました!> byオラ

先日種まきをして、育苗器に入れられた苗の、芽がでました。

30℃の温室に入れられて、ぬくぬく。
次々と芽が顔を出していきます。

保温シートにつつまれていましたが、今日は保温シートをはずしました。
今夜か明日朝には、カバーもはずして、いよいよ外に慣れさせる緑化がはじまります。

苗箱を外に出すとネズミが手ぐすね引いて待っています。
今度の苗はネズミにたべられないぞ~~
と、昨日はネズミとりのシートや
ネズミが嫌いなハーブのネズミ除けを購入してきました。
はたして効果のほどは・・・・

昨夜は夜中に育苗器の中の稲の状況を確認していたら、
裏の竹やぶで、イノシシの声とガサガサという物音を聞きました。
ネズミにいのししに、畑では小さな虫に泣かされています(涙)

外でプールに使っている苗たちは、連日30℃超えの暑さの中、
少しづつ少しづつ育っています。


次に入る子苗さんたちのために
新しいプールもできました!

0 件のコメント:

コメントを投稿