2016年6月17日金曜日

<楽しみのひとつ> byオラ

田んぼの長靴を履くこの時期は、なかなか靴が脱げません。
おまけに、服もズボンもドロドロになり、
着替えないと家にはあがれません。

朝8時過ぎから外に出て、夜は暗くなるまで外仕事の今
一日中泥だらけです!!

なので、朝出るまでにくまさんと二人分、
家にあるものでお弁当を作っています。
とれたての野菜が色々あるので、あるものといっても
いつも冷蔵庫の野菜室は一杯です。
朝畑に行って朝とれたての物を料理することは、
何よりものぜいたくだとおもいます。

また、うちに育ててないものや、まだできてないものなどは、ご近所さんがくださり、
今日の中のいんげん、人参、にんにくはいただきものです。


また、くまさんの野菜を届けたご近所さんからは、
煮物になったりと、料理したもので帰ってきます。
夕食には、なんやかんや毎日どなたかの作られた惣菜やお赤飯、まめごはんなどいただき大変たすかっています。
くまさんとご近所さんの、日々のほのぼのとしたお付き合いの賜物です!
ということで、お昼はクーラーボックスに飲み物も一緒に入れて外に出しておくと、
夕方まで家に入らなくて大丈夫です。

子どもが独立して、お弁当は長く作っていませんでしたが、
朝冷蔵庫の中にはあるものや、畑の野菜でメニューを考えてお弁当を作るのも楽しみのひとつになっています。

あるものをどう生かすか考えると、ワクワクしてきます。
最近はクックパッドなど、携帯のネットでも簡単に
ヒントを得られますしね!
お昼にはワンコたちも外に出して日光浴!
ワンコたちも、忙しくて日中はかまってやれないので
よいコミュニケーションの時間になっています。

そしてなんとなんと、今年から外にあるシャワーも使えるようになりました!!
3年前に、ボランティアのみなさんで着手。
トイレは使えていましたが、
シャワーはヘッドを取り付けてなかったので、
そのままにしていました。
今年は、電気やヘッド、ブルーシートをカーテンのように主人が取り付けてくれまして、
ドロドロのままでも、シャワーができるようになりました!!
くまの園、少しずつ少しずつですが、暮らしやすくなってきております。

さて、機械植えでの田植えは昨日でおわりました!!
あとは、小さなお手植え用田んぼと、植え継ぎです。
今日、明日はお手植え会も開催します。
今日はカレーを、明日は豚汁を仕込む予定です!

泊まりがけでもOKです。
どうぞくまの園にお越しください!!

植え継ぎもあるので、時間は9時からいつでもOKです。
参加費は1000円で昼食付き、
宿泊は2000円で朝食付きです。
お風呂は車で20分、弥勒の里温泉『昭和の湯』
に行くこともできます。

くまの園へは福山駅からバスで30分、最寄りのバス停までは迎えにいきますよ!!
ガードレール左上にしゃがみこんで写っているのはくまさんです。お手植田んぼの草取り

0 件のコメント:

コメントを投稿