2016年6月11日土曜日

<ジャガイモ収穫> byオラ

福山くまの園の畑では、くまさんが丹精こめて作った野菜たちが
元気に育っております。
くまのできたとこ勝負の野菜ボックスで注文もできますよ。

昨日はジャガイモの収穫をしました。

野良仕事は大変だけど、生きる力をもらいます。
お米や野菜は、簡単にはできないけれど、私たちの命を繋いでくれる大切な恵み。

その橋渡しである『農業』という仕事は、やればやるほど尊くおもわれます。
自然の中、働いていると、人間の手でどうしようもない中で生かされていると感じられる瞬間が多々あります。

汗を流して働き、自然の恵みに手を合わせる。

じゃがいもを掘り出していると、土のなかから、じゃがいもが顔をだすその瞬間!!
その命を感じ、その命をいただけるありがたさに
涙が出そうになりました。

吹く風にも感謝し、見上げる空はとてもまぶしく美しい。

私たちは多くから命をいただき、そしてその命を繋いでいるのですね。

自然の中で働くと、いつの間にか人間が忘れている大切なことを思い出させてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿