2016年5月29日日曜日

<筋肉痛対策> byオラ

昨日は、田植え準備のひとつとして、
田んぼをなだらかにするというミッション。

耕運機で端に寄ってしまった角の土を、ジョレンやトンボをつかって、
平らにします。

なだらかになっていないと、田んぼに水を入れたときに、
水がなかなかあたらなかったり、出ているところは草だらけになってしまいますから、後が大変なのです。

水が入ってしまうと、土は重くなるので、
耕してサラサラになった今がチャンスなのです。

週末は主人が参戦しましたので、機械はお任せ。
平たくきれいになった田んぼです!
半日ほど鍬、鋤簾、トンボを使ってひたすら、『平た~くなれ~』と土と格闘しました。
午後からは家周りの草取りです。
地面に這いつくばって、少しはきれいになったものの、
終わったころには腰痛・・・
そしてお決まりは、翌日。腕や肩の筋肉痛です。

しかーし、腰痛・筋肉痛のお助けグッズがあります。
ウィンさんの村で作ったココナツオイルです。
これはマッサージに使うと、すごくいいです。
実は先週は、熊本に出張しまして、避難所生活で歩けなくなったおばあちゃんに、このオイルでマッサージとセラピーをさせていただきましたが、なんと歩けるようになられました!!
背骨から塗ると全身に回って潤滑油の働きをします。
もちろん痛いところに直接塗ってもOK。

私は、これを玄関に置いて、休憩のたびに口に含んでのオイル補給しながら働くと、夜の疲れ具合がびっくりするくらい違うのです!!
寝る前に塗って寝ると、翌日の筋肉痛も全然ちがいますよ。

どうぞお試しを!!
必要な方はどうぞ連絡くださいませ。

さて、苗も順調に大きくなっています。

品種によって育ち方が違います!
いよいよ田んぼに水が入ります。
植える日が近づいてきました。

 今日はくまの園は、雨です。
お隣の田んぼはいち早く田植えがはじまっています。

くまの園では、皆さんとともに6月18・19日に『お手植え』を予定しております。
こちらの案内は改めてくまさんからお知らせしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿