2016年5月26日木曜日

<毎日草取り> byオラ

連日草取りに追われております。

 田んぼのあぜ周りには草がいっぱいです。
溝になっているところは、這いつくばって格闘です。
朝から汗だくのドロドロですが、大地との一体感がしっかりと味わえます。
そして野良仕事は、やった後が目に見えるので、うれしいですよ。
溝もほら、このとおり。草がなくなりすっきりすっきり!!
石垣の草もしっかりとりました。

くまさんは草刈り機。操作は慣れたもの。
くまさんの動いたあとはこのとおり、あぜの草はすっかりきれいに!!
でもね、悲しいかな一雨くると、またすぐに草は成長します。
暑い中の草刈りは、大変な重労働です。


向こうに見えるのはくまさんです。
私は午後からは、田んぼの耕運です。
田んぼの中もすぐに草が生えるので、代かき前に再度トラクターで耕して、草を枯らします。
機械は田んぼに入ってしまえば楽なのですが、出入れするのに、
狭い歩道や急な坂から田んぼに入れるのは一苦労です。
機械ごと転倒しては大変なことになりますからね。
車の運転以上に、農機具の使用は気を使います。

 このところ、毎日出動のトラクターさん、今日もありがとう!!
明日は雨なので、ちょっとおやすみですね。

一日暑い中外仕事をしてると、夜は布団に倒れこみ、死んだように眠れます。

余談ですが、ココナツオイルを休憩中に補給すると、不思議と夜の疲れ具合が違います。
機械は軽油を補給しますが、私はココナツオイル補給で元気をいただいておりまする。

 さて・・こちらの写真は、石窯でやいたピザです。
こちらのピザもココナツオイルだけで作ってみました。
照り焼き味で、おもちも入れてみました!
週末に主人に炭をおこしてもらって再度焼いてみました。
以前一度焼いてみたのですが、火の加減が難しく、なかなか窯が暑くならず、弱いままに入れて失敗しましたので、
今回は再チャレンジでした。
こちらはトマトとソーセージ
今回はまあまあの出来でした。
ソースをいろいろと研究してみたいですね。
生地がいまいちでしたので、まだまだ試行錯誤ですが、うまくできるようになったら、みなさんと一緒に焼いてみたいです!!
焼きたてピザはおいしかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿