2016年5月13日金曜日

<苗箱への土入れ・苗床つくり> byオラ

本日は明日の種まきに向けての準備です。

苗箱に土を入れて、苗床をつくりました。
土はグリーンソイルを使います。

 今年は75箱に土をいれました。

1枚1枚入れていると、いつ終わるか・・・と思いますが、
黙々とする仕事が、私は好きです。
もみさんたち元気に育ってね!
5日に水に浸したモミはいい感じに『はと胸』になってきました。
あしたは種まきです。

 苗床にする田んぼは、入り口が急で、くまさんもオラも田んぼに機械を入れるのがとても難しいのですが、いのししのおじちゃんが田んぼに耕運機をいれてくださり、なんとそのまま耕してくださいました。


なんとか暗くなる前に、明日の準備が整いました。
 苗箱にやっと50枚土がはいりました。もうあと少し・・・
 何とかこちらも暗くなる前に75枚終了!!

もち米や、品種がちがう苗を区別するために、苗箱に色糸をつけて、
わかるようにしました。

 その後はエンドウの収穫
今夜は野菜盛りだくさんです。

 菊もついたかな・・・出番待ちですね。
いろんな種が次々と植えられています。

くまさんは終日田んぼや畑で大忙しです。
私は普段パソコン業務が多いので、体を使う仕事もたまにさせていただくと、楽しくてしょうがないです。
これが毎日となると大変ですが・・・

いよいよ明日は種まき種まき~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿