2015年11月1日日曜日

<稲刈り終わりました!> byおら

今年も2週間遅れでやっと稲刈りが終了しました。
夏の長雨、そして品種を変更したため、10月最終週、
やっと稲刈りを終えることができました。
今年は稲刈りの予定もなかなか決まらず
1日は2名のご参加をいただきました。
あとのほとんどは、くまさんと主人とオラの3名での稲刈りとなりました。



一昨年はウンカの被害に合い、昨年は台風で稲が倒れてあちこちが手刈りになったりと、収穫の間近にいろいろとありましたが、
今年の稲刈りは、天気に恵まれて土もよく乾き、やり易かったです。

機械あってこそ数日で終わることができました。

終了後は、1年に一度しか使わない機械ですが、
また来年のために、しっかりと掃除して片付けます。


ねずみの巣になってしまうので、できるだけ入れないようにカバーをするのですが、
まいとしねずみには、どこからか入られてしまいます。

新米『恋の予感』は、粒が少し大きめで、
あっさりとおいしく育ちました。
田んぼのワラは最後に火をいれました。
新米のお味は格別ですよ!!
くまの園でのお米、みなさんにお分けすることもできます。
連絡をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿