2015年10月18日日曜日

<もち米刈りました!!> by くま

本日も晴天なり。

昨晩 乾燥機は仕事を続け、本日「ヒノヒカリ」の
籾すり終了しました!!

ちょっとおくりが悪く手間取りました。
新米「ヒノヒカリ」でてきます。






そして今日は 久しぶりに「きくさん」登場!!
考えてみると 去年の棉の初収穫を行って以来だから、
なんと約1年ぶりです。

10時過ぎからきくさんが帰られる予定の15:00までに
なんとかもち米の手刈りを終えようと稲刈り開始!!

田植えは経験あるも、稲刈りは初めてとのこと!!

















もち米の田んぼは 1日に2回水を入れても水が抜けるという、
田んぼ自体の土はかたく作業はとても行いやすい田んぼです。

籾すりを終えたとしちゃんは 刈った稲を干す場所を作ってくださり、
その後束ねた稲を干す作業を行っていきます。

14:30過ぎには稲刈りは終了!!
達成感に満ち満ちた表情できくさんは帰っていかれました。
(よかったよかった・・)

もち米を植えていた田んぼです。








庭に干したもち米たち



稲は作った場所のみでは干しきれず。。。。
今年もちょこっとガードレールを拝借。

作業終盤時、2番祭りの練り歩きが通っていきました。

昨年までは 2番祭りのときはどこも 稲刈り真っ最中なのですが、
今年は皆来週に持ち越し。

黄色い稲の中に 祭りの小さな列は飲み込まれていきました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿