2015年9月6日日曜日

<秋がじわじわ>  by くま


川べりに彼岸花発見!!じわじわと秋を感じております。

一輪です















雨続きの中、植えた種たちもなんとか芽を出しました。

人参
大根葉

           


         白菜たちです

ようやく晴れて畑が乾いたと思ったら雨が降り、
今日はなんとか荒くれ号とともに、畑に入ったもののぬかるんであえなく退散。

可能な範囲で 次に苗を植える場所を作りました。

最近は天気を見ながら、藍を切って干したり、
干した藍の葉をこそげて次の段階の準備をしています。


 

これから、藍の葉を細かくしていきます。。。

これだけかさばっても、細かくするとどれだけになるのか。
45リットルのバケツ一杯は、かなり難しいかも。

本日は 近くのグループホームのお祭りでした。
重さをあてるゲームで、3位となり商品を頂きました。

これぞ 日々の発送作業の成果か。。。

不思議とこの谷のメンバーが上位となった重さあてゲームでした(笑)。

稲は穂が出揃いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿