2015年8月31日月曜日

< 雨続き > by くま

朝晩はぐっと涼しくなりましたね。

8月の終わりから9月は秋まき野菜の本番。

夏野菜もすっかり片付け、畑を耕し“さぁ 畝づくり、種まきだ!”と思ったら雨が降り、
なかなか乾かないため、また耕しを繰り返す日々です。

何とか 人参等の種まきと寒菊の植え替えをようやく済ませました。

 
   乾燥防止に寒冷紗をかけています。この下に人参が

 
      今回は 畝を高くしましたが。。。

昨日は土が柔らかくなったため、上の棉畑に行き支柱をぐっと押し込み、倒れた棉を起こし、
竹を切って支柱をしていないものに添えました。
まぁ 竹林が近いため 蚊の大群がやってくるくる!!
もうやめよう~と思いつつ、なんとか作業を終えました。

今年もようやく大きくなりました。手前は和綿です

















帰りに愛犬たちのところによると、数日前に山に上がったためか、疲れてピクリとも動かず。
4頭はすぐかえってきたものの、残り3頭は2晩帰らず。。。
2頭はよその猟仲間に保護され、残り1頭は自力で雨の中帰ってきて、
いのししのおじちゃん家の軒先で寝てました。。。。

ちぃは新入り君に次ぐ、2番目帰りでした・・・帰りだけは早い。

上の棉畑は順次花が咲いていますが、下の畑に1列植えている棉は、
もうコットンボールがはじけていましたー。
そんな季節ですねー。

はじけましたー。おっ ぼけてる












今日は雨がやむのをみはからって、発送のため藍の収穫です。


2番刈です。




















藍の生場の時期ももう少し。









0 件のコメント:

コメントを投稿