2015年6月4日木曜日

<田んぼに水が入りました!> byオラ

昨日朝まで、久々に降った雨で田んぼも潤い、
大小7枚の田んぼは、いまかといまかと田植えの日を待っていますよ!
何度もトラクターで耕し草も枯れました!

雨上がりは草取りの絶好のチャンスでもあり、昨日は暗くなるまで畑の草取りをしました。
畑は雨がふると、すぐに草だらけになります。
くまの園野菜も、くまの手によって、ネットをつけたり、支柱をつけたりと
大きくなる準備万端です。
夏野菜へのネット張り。これでおおきくなってもいいよ~!

週末からは、いよいよ田植えを開始するために、
今日からいよいよ田んぼに水を入れて代かき開始です。

もうすぐ日が沈みます。今日もおつかれさま~!
苗も順調に大きくなっていますよ!!
昨夜のくまの園、雨上がりの満月がきれいでしたよ~♪
今朝の苗です!
ビニールもはずされ、1日2回のみずやりで元気に育っています。
よくぞ育ってくれました。田植えまでもうひといき!!!
今日は朝から田んぼに水を引き、トラクターでまずはあぜのモグラの穴をタイヤで踏み固めます。
端が固まったら、たて横と代かきをします。
トラクターに座って操作しているだけでも、暑くて暑くてへたれそうでした。

大変なのはそこからのトンボがけです。
広い田んぼはどうしても端に土が寄ってしまい、水をいれると、高いところや低いところができてしまいます。

土が水から出たところは、草だらけになってしまいます。
なのでこのトンボがけは、あとから手がかかるかどうかをにぎっており、
とても大事な仕事です。
トラクターでひいたあと、角の凸凹はトンボで均します。
最近のトラクターは大きくて、性能もいいようで、きれいに仕上がるらしいのですが、
うちのちょっと旧式のトラクターは操作の下手さとあいまって、凸凹だらけ。
なかなかきれいになりません。

そこは人の手でカバー!
くまさんと2人、トンボとジョレンを使って汗だくで土を均しました。
やっとおわりました~!
今日は2枚代かきの予定でしたが、思いのほか土が凸凹で、時間かかかり
今日は1枚で終了!!がんばりました。

終わった後のアイスクリームのおいしかったこと!!

いつも野良仕事で鍛えているくまさんもさすがに「つかれた~!!」と言っておりました。
私も、すでに意識がもうろうとしております。
ブログ更新が終わると、倒れるように布団に入らせていただくことでしょう!!

明日からこの代かき仕事が続きます(汗汗)

くまさんと、今日でもう終わった感じだけど今始まったばかりなんだよね・・・
と話しました。

田植えまではまだまだ先は長い道のりですが・・・引き続きがんばりまっす!



0 件のコメント:

コメントを投稿