2015年6月4日木曜日

<明日から代かきです!> byオラ

毎日少しづつの成長を楽しみに、苗を育てています。
左が『ヒノヒカリ』 右が成長が早い『恋の予感』

今年はいきなり暑い日が続き、ひどく葉やけした農家さんもたくさんあるそうです。
ご近所さんも苗の葉先が焼けてしまい、農協さんに来てみてもらっておられました。
大事には至らなかったようで、よかったです。

今年は品種も新しくなり、植えてすぐ暑い日も続き、温度をみながら、
私たちもビニールを空けたり閉めたり、水を日中もあげたりと細心の注意をしています。

昨年は密集して植えすぎ、おととしは焼けたりと、色々失敗をしておりますが、
稲は強いです。なんとか大事には至っておりません。
手前の『もち米』と、奥の『恋の予感』は成長がはやいですよ。

今年も田植えまではあと少し、いい感じに仕上がってきていますので、
このまま行くといいのですが・・・

ご近所さんたちは口をそろえるように、『毎年1年生!』とおっしゃいますが、
お天気や苗の様子を見ながら、農業は毎日が勝負です。

 ビニールハウスにはもうトマトの実がなっていますよ。

 先日は藍を植え替え、昨日は菊が植えられました。

こちらの畑の新人はとうもろこし君です。

田んぼの方は、昨日水が入る前の耕運が全て終わりました。
角がどうもきれいにならなかったり、土がかたよったりしますので、
鋤簾で均しますが、これが結構な肉体労働です。

野良仕事になれていないので、一日外で働くとバタンと音がするくらいの勢いで、
夜は早くから倒れこむように布団にはいり、爆睡しております。

今度は、明日からは水を入れての代かきです。
ご近所はすでに田植えが終わられたところもあり、今もかえるの合唱が聞こえてきます。

明日からは機械で代かきをしたあとは、トンボを使った体力勝負も・・・
元気にがんばりまっす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿