2015年5月8日金曜日

<連休の野良仕事> byオラ

 ゴールデンウイークといわれるこの時期
田んぼや畑は仕事がいろいろあります。

綿畑にマルチをかけました。

こちらは双葉になった野菜のわらをはずしています。
小さな小さな芽が出ています。


 畑には次々と夏野菜などが植えられています。
少しづつ収穫ができるように、種類もたくさん!

朝から暗くなるまで、くまさんの手によって心をかけられて、小さな芽が次々と顔をだしていてそれはそれはかわいらしいです!!
少し雨がふると、草もすごく元気になります。
草取りもいそがしくなりますが、ちいさな草も、抜くのに忍びないくらいとてもかわいい。
草も花盛りです。
ごめんよ~とザクザクと裏庭の草は刈り取りました。

刈った草はまとめて燃やせる場所に一輪車ではこびました。
汗を拭いて見渡すと、青空ときれいにひかれた田んぼの土色。
山は新緑が美しく気持ちのいい景色が目に入ります。

昨日少し降った雨のおかげで、最近はPM2.5の影響でくすんだ空が
今日は真っ青です。

汗をかいて働くとさっと吹く風の気持ちの良いこと。
五感がフルに動きます。田舎のよいところですね。

 
先日いただいた手作りの風車がいい感じにカラカラと回っています。
くまの園の目印になりそう!

風車はもぐらやカラスよけに、今後も増やしていきますよ~!

 こちらは最後のサトイモです。掘り出しても生命力いっぱい。
この芽の出た株を分けて植えるんですよ。
 こちらは芽をとって食べる用。今年もたくさん出来ましたがこれで最後です。
 新しく植えられたサトイモの芽です。
おじさんが来られてくまさんと3人でサトイモの上にマルチをかけました。
芽がでているところに穴をあけて顔をだしてやりますよ。

さて、これからはいよいよ田植えの時期です。
これから種まき育苗がはじまります。

6月13・14日がお手植えでの田植えの予定です。
皆さん予定をあけておいてくださいませ。

こちらはまたくまさんより詳細をお知らせすることと思います。
どうぞおたのしみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿