2015年4月19日日曜日

<ビニールハウス作り> byオラ

久々に福山くまの園に戻ってきました。
ちょっとの間に、たまねぎは大きくなり、


左端で草刈をしているくまさん。
畑はくまさんの手によって、きれいに耕され、次々と作付けの準備が整っていました。
ご近所では何という名前かわかりませんが、きれいな花が満開で、思わず写真を撮りました。春ですね~!!

さて、本日のメインイベントは、ビニールハウス作りです。
早速ビニールの裁断をし、
 枠の周りに張りました。
風を入れる窓は?
入り口は?
強風対策は?
ご近所のハウスを見に行ったりしながらも、試行錯誤しながら、
いただいたビニールや、梁を生かし、何とかビニールハウスはついに完成しました~!!

 お疲れ様でした。

次は何を植えるかですね!!

さて、その後は小さな藍の種の皮むきをしました。


もうすぐ藍の種まきですが、まあなんと種のちいさいこと。
ロウガンズメンバーとしては、目が疲れる仕事ですが、ひとつぶづつの皮を大切に剥かせていただきました。

その後は畑の草取りです。

土が固いところは、鍬をつかって草をとりました。
久々に鍬をうつと、本当に少しなのですが、手にまめはできるし、腕も痛くなりました。

しかし私としては、このところ室内のパソコン仕事が多かったので、
久々に青空の下で汗を掻く肉体労働は、とても心地よかったです。

野良仕事は やったところが目に見えてきれいになってくるところは やりがいがありますね。

くまさんは、下の畑の肥料やりです。

肥料は、何度も一輪車で運んでは撒き、運んでは撒きの繰り返し。
野良仕事に楽な仕事はないですね~!

くまさん仕事 畦は草刈り、端は延々と鍬打ちです。
田んぼの周りは、鍬をうって耕運機をかけやすくしますが、
先日くまさんが一人で全てやり終えていました。
少しの鍬で悲鳴を上げる私としては、くまさんのこの仕事の跡の写真を撮るだけでめまいがしそうでした。

毎日田んぼ2枚づつできたというくまさんは、昨年よりもバージョンアップ!
さらにたくましさもアップですね!

主人は田んぼの耕運です。

このところ雨の日が多く、今日のような日和のときは、
一気に外仕事をこなしておかないといけません。

また天気予報では明日は雨です。

0 件のコメント:

コメントを投稿