2015年3月30日月曜日

<しまなみ海道レモン狩りの旅>  by くま

なんとか また檸檬を分けていただけるということで、
出かけてきましたー。
お土産に先日 いのししのおじちゃんに分けてもらった
イノシシのロース肉と、照美さんクッキーを持って、いざ出発!

朝早かったため、海はちょっとどんより気味。

幼馴染のちーちゃんは「出荷するんだけど・・・」と言いながら、
久しぶりの収穫に腕がなるくまに付き合ってくれました。
途中出逢ったご近所さんが「無農薬じゃけん、安心してとっていきー」
と声をかけてくださいました。
空気感は くまの園に似たものがあるのです。

心配していたビックも吠えることなく、大歓迎。

ビック 日向ぼっこ中


















収穫ばさみの使い方を照美さんに伝えていると、
「教えてるー。信じられない…」とちーちゃんに言われました。
柑橘農家に育った我々は普通ですけど、基本 収穫は2度切りですからねー。



 
高枝切ばさみでのみ友人写真参加

高いところの檸檬の残りが多いため、ちーちゃんは高枝切ばさみを持って参戦。檸檬狩りの間中、ブログの更新が遅いことの指摘が続きました…。

明るい太陽の日差しと黄色い檸檬、元気になれるなーといつも思うのです。
お昼はちょっと大山祇神社まで足を延ばしましたー。

山桜満開です

















その後、キラキラ輝く海を見ながら帰宅。
途中、檸檬酒の材料を買いました。

今週は天気が悪い日が多いということで、くまは畑作業。
照美さんは檸檬酒作製。
本当はくまがもどって作り始める予定でしたが、戻ったらもう
お酒と氷砂糖を入れるだけになっていましたー。
1か月後が楽しみです!
 



くまの園に宿泊の方、疲れた後のれもん酒をお楽しみに!!

明日は朝早く 照美さんが帰られる予定です。
ありがとうございました!


※ くまの園 ゲストブック更新しました~!!
  是非 クリックしてご覧くださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿