2015年3月9日月曜日

<福山ハートワークデー> byオラ

1月にビニールハウス作りDayには参加できなかった、
ビニールハウス作り主力メンバーが揃い、
本日はやっと骨組みの着手となりました。

マヨご主人のJさんとオラ主人のとしちゃん、
それに賀川ご夫妻も来られて、GHSメンバーいれて総勢7名となりました。

ビニールハウス、できているのはまだ骨となる太い枠のみです。
今回は裏山の竹を切り出して、小さな骨組みを作る計画を立てておりました。

しかーし・・・
朝ご近所さんがこられて、『竹はやめたほうがいい』とのご助言をいただきました。
竹の節がビニールを破りやすく、かなり磨くなどしていないといけないそうです。
また、竹は曲げても自然に戻ろうとするので、それもビニールにはよくないのだそうです。
竹が使えないとなると、どうしようか・・ということになりましたが、
「うちにパイプを取りにきたらええ。あげるで~!」
との、ありがたい申し出。

少々古いけれどまだまだ使えるスチールパイプを数本いただけることになりました。

ちなみに、このおじちゃんは、ご近所さんですが、山で猪の猟をされており、
くまさんブログには『いのししのおじちゃん』でよく登場します。
いのししの被害防止に貢献されておられ、猟犬の(1匹はほとんどくまさんの犬になっているような愛犬『ちい』)飼い主さんでもあり、個人タクシーの運転手さんでもあります。
また奥さんには毎日のように、くまさんがお惣菜をいただくなどして、日ごろから大変お世話になっているご近所さんです。

男性陣は工程を変更してスチールパイプをいただきにあがり、パイプを切断したり曲げたりして、さっそく仕事に取り掛かりました。


女性陣は、再来週に予定している協働と奉仕をテーマにした女性限定のプログラム、まなびの時間のなかで『はたき作り』をするための、細い竹を切り出しにいきました。

このプログラムへの申し込みはまだ間に合います。
ピンときた方はどうぞご参加くださいませ!!
竹林に埋もれています!
どんなはたきになるか!!
最近では家庭に『はたき』を見ることが少なくなってきました。
障子の桟などもなくなり、ほこりを叩いて落とすということはしなくなっていますよね。
『ほうき』や『はたき』はエコで、日本家屋の掃除には適しています。
ミャンマーで『日本』をとても意識して以来、『大和魂』というような意識の面だけでなく、こういった日本で置き去りにされている文化の大切さをあらためてみなおしています。
古きよきものの『優れもの』を見直す時が来ているように思われます。

また今日は、切干大根作りをしました。まずは、小川で大根を洗って泥を落とします。

昔話では『おじいさんは山にしばかりに。おばあさんは川で洗濯を。』というフレーズがありますが、ほんとに少し前まではこのように川の水を利用したエコ生活は、当たり前のようにしていたんですよね~!

洗ったあとは皮や硬い部分をむいてスライスしたり切ったりして、ざるにあげて天日で干します。
聖護院大根がそのまま食べても甘くておいしい!!
切りながらもシャキシャキとつまみ食いしてしまいました!



田舎ではこういった生活の知恵仕事が自然にできますが、スーパーで買うことに慣れている者にとっては、とても新鮮です。
このような昔では当たり前のような体験は、今では普通にはできません。
福山に来るとこのようなことが、いつでも何かしら体験することができます。

また楽しみなのは、畑から野菜を収穫して新鮮野菜を使ったお昼ご飯作りです。
大根葉に似た『かき菜』は初めて食べました。甘くて絶品でしたよ~!

里芋、大根、人参など野菜をふんだんに使って、具沢山のお味噌汁、里芋の煮物、
おひたし、ごはん、サラダが完成しました。

今日は天気にも恵まれ、ポカポカ陽気。
ベランダに座り込んで、女性3名は藍の種の収穫に勤しみました。
藍の種は、今年植えるには十分収穫できましたので、お茶にして飲んでみる予定です。
またその皮をとって煎る作業は手間はかかりますが、どんなお茶になるのか楽しみです!
藍の種はゴマよりも小さくてかわいいですよ!
最近パソコンでの仕事が多かったので、
チマチマとゴマ粒のような藍の種をとることも、
青空の気持ちのよいお日様の下でやると、とても心地よい仕事でした。

さてさて、今回は何とか骨組みが完成しましたので、いよいよ次はビニール張りとなります。
ビニールハウスになるのはまだまだ・・・

次回のワークデーは4月5日(日)の予定です。
参加できる方はどうぞお越しください。

ビニールハウス作りだけでなく、いろんな仕事が待っていますよ!
どうぞやったことのない体験をしに来てください。

そうそう、離れの事務所はお湯が出ず、冬は冷たい思いをしておりましたが、今回Jさんからご寄付いただき、自ら取り付けもしていただき、離れに湯沸かし器がつきました~~!!












0 件のコメント:

コメントを投稿