2015年2月3日火曜日

<味噌作りに参加しましたー> by くま

地元公民館の味噌作りに申し込んでいたにもかかわらず、
すっかりその日程を忘れており、
募集の紙を見直した時は、すでに当日の朝…。
あわてて入浴(なんで・・・・?)し、準備実施。

当然 準備品である味噌いれを探すにも見つからず、
見繕って持って行ったものは、ビニール袋と小さ目の
衣装ケース。。。。

小さい頃は近所中で集まって、味噌作りをしたものですが、
悲しいかな、大事な記憶は残っておらず。。。

今回は そのうっすらとある記憶の中で、味噌を煮るところ
から始めるのかなーと思っていたら、
しっかりもうセットになっているものを渡されました。

もうすでに、参加者メンバーは作り始めており、
近くの方に作り方をうかがう…。

まぁ ひたすら練ることなのですが。
にぎやかにぎやか。

結局、持参した衣装ケースは当然使わず。
空気を抜いて、ハンバーグのように丸めた味噌を持ち帰って、家で仕上げました。

いつもの正装(心配御無用Tシャツ)で出かけると、
帰り際に「どこかのユニフォーム?」と聞かれ、
GHS(グローバルハートスペース)の活動について、
話していると、なんと以前の文化祭でシルクにご協力
下さった方であることが判明!!

いやー。こうやって 何かつながっていくんだなーと
思いながら帰ったくまであった。

今回のメインは、味噌作りというよりは、
終了後に講師の先生が作った味噌での味噌汁とお米、漬物を

食べたことだったような気がします。。。。

(味噌手で写真をすっかりわすれておりました。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿