2014年10月18日土曜日

<モミスリおわりました!!> byおら

みなさんがお手植えされた稲ですが、
このところの連日快晴で、毎日しっかりと乾燥してきています。

昨日、コンバインにかけて脱穀を済ませました。



だいたいお米の水分が15パーセントになるといけるのですが、
今日は計ると14.4 パーセント!
モミスリ可能となりました。


今朝はモミスリです。
モミスリ機にかけます。
選別機にかけて小米、くず米と選別され、きれいなお米がでてきました。

玄米です!一粒一粒がいとおしいですね。
今日は午前中はお手植え米のモミスリをしました。
午後から機械等の片付けにはいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿