2014年6月10日火曜日

<田植え開始> byオラ

6日金曜日の夜から主人が合流し、土曜・日曜にかけて田植えが始まりました。

苗を密集して育てたために、伸び悩み、全部に1000倍のマイエンザをあげたり、園芸センターにといあわせたりと、どうなることかと思いましたが、細いながらもなんとか機械でうえられるくらいになりました。

主人が田植え機で植えたあとも、降りて補植しながら、まずは1枚の田んぼを植えました。
苗がまだ短く、細いので、かなりの植え継ぎが必要だとおもいます。


同時進行で、こちらの田んぼはミンウーさんが耕運機で代かきです。
機械での代かきのあとは、どうしても隅に泥が固まったり、偏ったりしてしまいますので、そこはトンボと鋤簾などを使って、手で均等に、平らに仕上げていきます。

この手仕事の代かきが結構重労働で、思うように平らになってくれません。

朝、田んぼに出るとドロドロになってしまいますので、昼食は縁側でいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿