2014年5月31日土曜日

<今日も元気に> by Ora

オラです。
広島に用事があり、とんぼ返りしてくる間にも、ミンウーさんは松永さんとともに、元気に働いておられました!

ミンウーさんは片手なので、耕運機などの機械操作はどうなんだろう・・・
とおもっていましたが、片手だからこそ、一つ一つを確認しながら、とても丁寧な仕事をされていました。

実は先日、一番広い田んぼを、ミャンマー人2人で(ウィンさん、ミンウーさんで)ぐるぐると回るようにして耕していたところ、ご近所のおじさんに、スピードをだしてぐるぐると回って耕運すると、土が寄り、耕運した後がガタガタになってしまい、代かきが大変になるとのご指導をいただきました。

ミャンマーでは、機械でどんなにガタガタに耕しても、最後に牛できれいに平らに代かきをするらしく、日本とのやり方がちがっていたようです。
その後、タイヤの後が残らないように、綺麗に耕運する耕す順番と、動きを等を説明書をしっかりと読んで確認し、今回はとても綺麗に耕運することができました。

午前中は元気に畑、田んぼ仕事をこなし、
昼食後の暑い日中は、部屋でパソコンを勉強。

そして夕方少し涼しくなってきたところで、また外で農作業です。
今日はくまさんに機械での草刈りの伝授。
機械操作は怪我と隣り合わせです。
顔に石などが飛んでくると危ないので、必ず顔にカバーをつけてやることを、くまさんは厳重注意されていました!
機械での草刈り
運搬車にポンプとタンクを積み込み、畑への水遣りに!

 今夜は7:30から。ご近所さんを招いて、ミンウーさんとGHSや拠点の紹介をすることになっています。
仕事を早めに切り上げて、帰宅。
ご近所さんは谷の方は12軒おられますが、8軒と、ほとんどの方が来てくださいました。

 流れとしては、グローバルハートスペースの活動紹介をしたあと、ミンウーさん、松永さん、それぞれ自己紹介をさせていただきました。
1ヶ月も滞在するので、ご近所さんにもしっかりと顔を覚えていただきたいとおもいます。


自己紹介、活動紹介を終えた後は、ミャンマーティーをいただきながら、
ミャンマーの話、今後の夢などの話をしました。



ご近所さんが、こうやって足を運んでくださり、
ミンウーさんを快く迎えてくださることは、嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿