2014年5月16日金曜日

<いよいよ種まきです!>by オラ

オラです。

福山くまの園にかえってきています。
いよいよ田植えの前段階、種まきがはじまります。


昨日は苗箱に60箱の土入れをしました。





種籾は、ただいま水につかって、発芽を待っております。
午後から30度弱のお風呂に移動で、種モミさんたちは12時間だけ暖かい思いをして
芽を出す寸前で種まきとなるわけです。

今週末17日は種まきをやります。

昨年は、芽が出るタイミングの調整ができず、
あわてて遅い時間に撒いて、汗汗の種まきでした。

今年こそは、うまくいくか・・・
やるしかないですが、昨年の失敗を生かして行きます。

福山では、田んぼのほかにも 畑仕事、綿くり、染め、マイエン作りなど、色んな体験ができます。

種まきだけでなく、
どうぞいつでもおこしください!


こちらでは、エンドウが収穫の時を迎えており、
毎日たっぷりといただいております。

エンドウはいろんな料理に使えて、そしておいしいことおいしいこと。

獲れたて野菜には、パワーがいっぱい!!
幸せな気持ちになりますね。

さて、

そしていよいよ6月のくまの園での、セアロ師を招いての初リトリートがせまってきました!

福山協働体験学習リトリート

田んぼ体験はもちろんしていただきますが、
食材を生かすというセアロの料理のエッセンスもいただきたいな~と
くまさんと企画の妄想に走っております。


どんなリトリートになるか・・初開催なので、枠も無く、
福山ならではの体験をしていただけるといいなと思います。
どうぞお楽しみにいらしてください。


ただいま、リトリートに向けて、母屋の押入れの大掃除をしております。
この機会に不用品の大処分!!


少しづつ、少しづつ片付いております。

むか~し懐かしいひょうたんの置物などをみつけて、
レトロ気分を楽しんでいます。

結局このひょうたんは残すことにしました。
福山に来られたら2階和室で会ってやってください!




0 件のコメント:

コメントを投稿