2014年1月20日月曜日

事件です!  by くま

明日14日はどんどさん(正月のものや昨年のものを燃やす)ということで、
数日前からいのししのおじちゃん、その準備を着着と進めております。

ご近所さんも使えるような木を持って行ったり、
おじちゃんはイノシシを燃やす廃材から使えそうなものをよったり。。。
キャンプファイヤーのような木を組んでおります。

今日はおらさん家の山の木が倒れて、通り道の邪魔になるので切って
どんどさんに使っていいかとのことで、一緒に作業をしにいきました。
こかげ・ひなた・ちぃも一緒に。
おじちゃんが切った木を集めて、車に乗せるのがくまの仕事。

さー、帰ろうと思ったら、ちぃが沢が越えられないとほえてるのみ。
さて、他の2頭は!?

ちぃをつないで、近くの池に上がってくるとおじちゃん。
そのうち上の方から犬の鳴き声が。。。
ちょっとあがっていくと、こかげ登場。

ひなたは?
なにやらイヤーな予感。

そして予感は的中。
ひなた、いのししのわなにかかっておりました。
おじちゃんと何とかわなをはずすと、あれほど苦痛の鳴き声をあげていた
ひなた、とっととっととと走っていきます。

いやー。犬は強いねー。

実はこのひなた
12月の20日頃、猟から戻ってこず。
2日間行方知れずになっておりました。

それから、ちょっと静かなんですよねー。

そのご、おじちゃんは木を組み、
見事明日のどんどさんの準備が終わったようです。



明日は15:00頃に火をいれるらしい。
さて、燃やすものをさがさなきゃ。

明日は何とイノシシ汁も振舞われるようで、
夕方奥でおじちゃん下茹でしていたらしい。

今、おすそわけ頂きました。
初イノシシの肉です。

帰ってから、今日の出来事をおばちゃんに話すと。。。
一言「馬鹿じゃな」
まさにそのとおりでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿