2014年2月2日日曜日

<優れもの~シャキーィン~> by くま

先日、ぎこぎこと自転車にのって移動中。
どこからから 私の名前を呼ぶ声が。
ん!?

下を見ると作業場で切り干し大根干し作業中のご近所さん。

「大根いらんか?」
そして手元には、もうかくだけとなった大根と切り干し大根のカッター。
ありがとうございます!!
ってことで、ありがたくいただいてきました。
もう切るだけの状態の頂き物











小さいときは親が包丁で大根を切っていたけど、
今はこんな優れものが。

シャキーィン シャキィーン♪
こりゃ楽しい。
人参も混ぜるとよいと人参もとってきた。
む。人参はちょっと固いぞ。



くまも均一にきれます


さぁ この寒気にさらすと美味しい切り干し大根が出来るぞ。

後日談:2月は石川にいくことになったので結局軒下に干したまま
    出かけることにした(まだ中途半端だったので)
    そして、帰ってくるとちょっと干し過ぎであった・・・。
    来年、来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿