2014年1月31日金曜日

マイエンザ国際大会に参加しました! by オラ

1月25日

大阪で開催された、マイエンザ協会主催の、マイエンザ国際大会に
くまさんと一緒に参加させていただきました。

マイエンザとはヨーグルト菌、イースト菌、納豆菌から作られた、
微生物活性酵素です。

全国、海外から約60名のマイエンザを使ったり、紹介したりしている方々が、
大阪に集まりました。

昨年、福山でマイエンザ講習会を開催させて頂いた時には、
マイエンザの生みの親、曽我部先生が福山に来て公演してくださいました。
昨年の福山での曽我部先生の講習会風景

今回は実際に使って、試して、そしてそれを仕事や学校や
ご家庭で活かしておられる方々のお話です。

生の声を直接聞くことができて、とても貴重な体験をさせていただきました。

全国から集まったマイエンザに関わる方たち

60名の中から今回は、4名の方が発表しましたが、
私たちグローバルハートスペースもそのうちの1人。

『マイエンザで日本と東南アジアの架け橋に!』
というタイトルで、くまさんと一緒に発表させていただきました。

2010年からスリランカでの身近な材料を使っての実験から始まり、
ミャンマーやカンボジアで実験を繰り返し、試行錯誤の上、
やっと最近安定したものを作れるようになってきたこと。
ミャンマーにて、農業に利用予定

カンボジア・ダイレクトアクションセンターでの製作

今後もアジアの人々の衛生や環境改善、雇用に繋がるような事業になるように、
日本国内でもご紹介して、アジアに役立てていきたい
というような内容で発表しました。

そのほかの発表は、
農業高校での肥料作り、
農家さんの野菜作り
小学校でのプールの掃除への活用など、
実際に効果を上げている方からの発表でした。

左から副会長の山本さん、その隣が曽我部先生です。

その後は交流会です。

わたしは販売をされている方から、ご紹介の仕方
安定したマイエンザをつくるための工夫などをお聞きすることができました。

くまさんは、田んぼや畑に使っておられる方たちからお話を伺っておられました。

聴けば聴くほど、マイエンザの効果の凄さ。
素晴らしさを実感します。

これから福山の拠点でもマイエンザを積極的にご紹介していきたいと思います。
マイエンザ講習会も実施していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿