2013年9月4日水曜日

石川強力応援隊来訪 by くま


8月22日木曜の深夜に石川を出発し、朝10時頃 福山に到着。
何時に着くかなーと思いつつ、携帯もほっぽりかして畑作業をしていると、
奥畑昭彦さん・一美さん、倫子さんが到着!
入り口ドアも開けっ放し、中をのぞいて?と思っているところ、
畑からくま戻りました。

早速、ミィーティングを開始。
限りある時間を有効に使おう!ということで、
今日は綿畑の支柱立て作業決定!!

「綿はね150本くらいあるのね。」
「そんなのすぐすぐ」との声が。。。
「支柱からね切り出すのね。奥の竹畑から」
「。。。。。」

何はともあれ、まずは腹ごしらえ。

そして、ばっちり着替えて綿畑へ。

昭彦さん&くまの竹切り出し班と倫子さん&一美さんの支柱立て班に
わかれて作業開始。

昭彦さんを探せ!















定期的に有無を言わせぬ強制休憩の声が!!
今日はいつもより涼しいけど、やはり30度は超えている。
水分補給、水分補給。

どこにいるのー



 

一人ではじっくり休憩することもないので、
【夢のおやつ休憩】が嬉しいくまであった。

畑仕事にはおやつ休憩は欠かせませんわ~。
子どものころ、おやつ休憩のときだけ姿を見せてたら、
親にこっぴどく怒られた記憶が。。。

数日前に雨が降ったため、草取りをして根元をやわらかくしていたにも
かかわらず、土が固くて支柱はささらない。
支柱班、鎌を駆使して“とんとんトントン”打ち付けておりました。

みんなの集中力により、17時前に見事支柱立て終了。

この長いのやら短いのやらの支柱がいいですねー。



翌日は雨だったため、後日とどめ、ぐーーーっと
支柱を押し込んでおいきましたぞ。

本当、一人でやってたらいつになってたことだか。。。。
みんなの力は偉大だ!


<今日は中作業>

0 件のコメント:

コメントを投稿