2013年4月3日水曜日

いのししがおった!!   by くま


桜が5分咲きの熊野です。

田んぼには蓮華の花
庭には椿













本格的農繁期に向けて、ぼちぼちみんな動き始めております。
まずは、いのしし対策

畑のみならず、田んぼにも柵をはりめぐらしており・・・
きくと稲も食べるというではありませんか!?
1年に2度出産、こりゃ明らかにこの谷の人間より
いのしし密度は高いに違いない。

それでも、今は食べ物がないから、
いのししみないなぁと思っていたら、
敵は夜行性、先日精米からの帰り道、
走って去っていくいのしし発見!!

筍の季節には、夜筍を食すいのししが見えるそう。。。
別に見たくはないけれど。

こりゃ、なかなか厳しいたたかいだ。。。
と一人つぶくやくくま。

そして、福山のおじちゃんは、くまの心配御無用Tシャツを見て
(この服装しかしていない)、
いつも「そうじゃ 心配御無用じゃ」と話しかけるのであった。

いのししとの化かしあいに勝ちますように。。。。

くまのジャガイモ、ようやく芽が出ました!



0 件のコメント:

コメントを投稿