2013年3月13日水曜日

これはむむむ    by くま

先日、手にいれたこれ

じゃぁーん「しいたけ原木」





かつて関わったところでは、川に原木をつけていたのじゃが、
そんなところは見つからない。
貯水槽がうってつけだが、それは世間的にゆるされんだろう。。。

こりゃまずい










そして発見。
使われなくなった五右衛門風呂の釜。
かなーぁりいろいろなものがたまっておったが、今日は
それを洗うところから初めた。





その後、鯛つり草を庭に植えつけました。

むかーしむかーし
まだくまが18歳の頃、初めて就職した高校の茶道の先生が、
お茶花を持ってきて、その花の名前の由来を説明してくださる時間が
このうえなく好きでして。。。


鯛がつれたような花が咲くのじゃよ


 











そのときに持ってきてくださった花のひとつがこれ、

私たちが紹介するアイテムに一つ一つの物語があるように、
花の名前のひとつ一つ一つにも多くの意味が含まれる。

そう考えると、小さなこともなんだかとても愛おしくなりますね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿